2024.08.30

  • 新卒イベント

【24卒】第4回スキルアップ研修の様子をお届け!!

皆さん、こんにちは!採用担当の鈴木です(^^)/

今回は第4回スキルアップ研修の様子をお届けします。今回の研修では、札幌支店長である田﨑さんや21卒・杉浦さんからの研修があったりと盛り沢山の内容となっています!また新しい学びがあったので皆さんにも共有していきますね☺

それで、どうぞ!!

まずは、毎回恒例のアウトプットトレーニング🔥

今回の挑戦者は、東京本社のKくんです!Kくんは、最近「ファイナンシャルプランナー」の資格を取得したようです。その資格についてアウトプットしてくれました(^^)/

社会人になって、お金の管理とかをする場面が多くなる中で知識の必要性を感じ、大切だと感じたので勉強をして資格をとったようです。勉強方法も共有してくれたのですが、YouTubeで講義動画を視聴したり過去問に取り組んだりして勉強を頑張ったとのこと!

資格を取得することで、その分知識もつきますし、達成感も得られると思うので自分の自信にも繋がってくるのではないでしょうか(^^)/

今回はなんと、札幌支店の田﨑支店長に研修を行っていただきました(^^)/

田﨑支店長からは、入社してから4か月が経過した私たちに今後こうして行って欲しいということについてお話がありました。

研修の内容に入る前に田﨑支店長の自己紹介がありました(^^)/

趣味がF1とイタリア料理だそうですが、F1は細かなディテールも含めて見た目のかっこよさだったり、そのスピードの速さだったりが魅力的なようです✨そして、土日はずっと料理をしていて、朝昼晩と3食作っておりイタリア料理が好きとのこと!カラオケの十八番は「イタリア国歌」みたいですよ♪(笑)

札幌支店希望の就活生の皆さんは、選考を通して田﨑支店長にお会いする機会があると思いますので、どんな方か少しでも伝われば嬉しいです(^^)

では、早速本題に入っていこうと思います!

【伝えたい事①】自分の現場でのゴールはどこなのか?どこがゴールなのかを明確にした方がいい!!

ゴールは、「仕事を覚えつつ、実績を出しつつ、全体を見渡せるようになること」です。

全体を見渡せるようになるとは、具体的に頼られる存在や気遣いができるようになったり、現状を客観視でき、アドバイスができるようになるなどのことが言えます。

そこで研修では、ワークを行いました(^^)/

*現場での目標 *悩んだ際に相談できる人 *目標達成までのプロセス

この3つを設定することで、現場でのゴールが明確になり今何をするべきかが分かるようになります。これからは、より目標を意識して頑張っていきたいです!!

【伝えたい事②】日々の業務の中で1つだけ達成感を味わえる目標設定をすること!

これを大切にすることでモチベーション維持につながるようです。田﨑支店長の場合は、目標達成のために自分の活動を分析して、頑張れば絶対に達成できる目標を設定していたようです(^^)/

そこで、ワークとして「頑張れば絶対に達成できる目標」をたてました。1日のうちに達成できる程度の目標を設定することで、結果的に毎日の達成感が高くモチベーションに繋がります。中々、大きな目標を達成できず、気持ちが沈んでしまうこともあると思います。ですが、毎日のなかで達成できる目標をクリアしていくことで着実に成果につなげていければ自身の成長を感じる事ができます◎!!

21卒・杉浦さんに「自分に向いていないものをものにするには」という内容で研修をしていただきました(^^)/「できる=向いている」や「できない=向いていない」と考えてしまいますよね?ですが、これは全く「=」で結ばれることはないと教えていただきました!!

私もできないから自分には向いてないんじゃないかと思ってしまったことは色んな場面であります。皆さんも一度くらいはそうに思ってしまった経験ってありますよね?

でも、やり始めたばかりのことに対して、できないことがあるのは当たり前です。できないことがある中でもできることもあるはずで、どんなに小さなことでも「できた」という成功体験を認めてあげることが大切なようです(^^♪

また、他人と比較することや自分のせいにしすぎてしまことも注意が必要です!たとえ自分自身がここダメな部分だと思っていても見方1つ変えることでいい部分に変わることもあるので色んな人の意見や考え方を聞くこともとても大切になると今回の研修を通して学びました☺

簡単にできないから向いていないと決めつけるのではなく、小さな成功体験でも認めてできることを増やしていけるようにしたいです(^^)/

猪腰さんに「マーケティング」の研修をしていただきました(^^)/

まずビジネスにおける2つの知識

1 顧客の問題解決・願望を叶える力➡専門思考

2 顧客が欲しい・やりたいと思ってもらう力➡マーケティング思考

以上の2つの思考パターンがあるようですが、今後必要とされる思考は「マーケティング思考」になります。そこで、今回は「カスタマージャーニーマップ」について詳しく説明がありました。

カスタマージャーニーマップとは、お客様がどういった過程を得て、購入に至るかを可視化したものであり、始まりから終わりまでを分析しているものになります。このマップ作成にあたり、お客様のニーズやお客様がなぜこんなことを言っているのかなどを理解し分析することができます。どの部分でどんなアプローチをするべきかが明確になりました!

入社1年目の私も現在、モバイル販売の現場で稼働しています。その中で、入社当初は目の前のことに必死になっていましたが、このような研修を通して見方が変わり新しいやりがいを見つける事が出来ています。先輩たちとの交流も増えるこの研修は、とても勉強になっています。

皆さん、こんにちは(^^)/森です!!

入社から6か月が経とうとしている24卒くんが面談で本社に来てくれました!フェローズでは入社後3ヵ月のタイミングで必ず面談を行います☺現場で頑張っていることや不安なこと、今後の目標など色々人事担当とお話をします!

この日は研修前の24卒ちゃん達と一緒に写真を撮りました📸成長している姿を見る事ができ、とても嬉しかったです☺

———————————————

いかがでしたか?

今回は第4回スキルアップ研修の様子をお届けしました!月1回の研修では、毎回新しい知識を吸収することができるうえに同期にも会うことができるので近況報告もし合えて嬉しいです(^^♪今後も引き続きお届けしていきますのでお楽しみに!!

それでは♪

【TikTok】始動しました♪

私の推し活を日々投稿しています!

TikTokを始めた理由は、多くの学生さんから「趣味と仕事の両立」に関する質問をたくさんいただき、私の本気の推し活を共有すればフェローズで推し活が出来ると思っていただけるのかな‥‥なんて気持ちで始めました!

今月は夏休みと有給を上手くカスタムして、セリーグ全球場(東京・横浜・大阪・広島)なんと15試合を観戦しました(^^)/皆さんの中にも、推し活をしている方は多いと思っています。私の同期にも、アイドルを全力に応援して全国を飛び回っている子がいたり、お笑い芸人さんを応援していて仕事終わりに劇場にダッシュしたり‥‥

フェローズは推し活が出来ます!

「ほんと?」と思う皆さんは、是非TikTok見に来てください☺

8月より26卒インターンシップスタートしています(^^)/

https://job.rikunabi.com/2026/company/r357372032

【25卒採用に関して…】

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp