BLOGブログ
2024.11.29
- 社員紹介記事
- 東京本社
- 人材派遣事業
【新卒ブログ⑥】社会人になって乗り越えた事
こんにちは!
広報担当の森です🌳
本題に入る前に最近のフェローズの日常を共有します✉
今日は東京本社からの景色をお届けします!
冬になると空気が澄んで、なんと富士山が見えます⛰
もちろん天気などの条件もあるので、毎日確認する事はできません‥‥
だからこそ東京オペラシティタワーに引っ越しして2年、冬になると朝の出勤時に富士山を探してしまいます☺今日は、社長よりオペラシティから見えた富士山の素敵なお写真を共有いただいたので、皆さんにもお裾分けしますね!
日中の富士山ももちろんですが、夕暮れの富士山も最高ですね…
会社が大きくなったからこその、楽しみです☺
また先日社内で仕事をしていると、社長から「カメラもってきて~!」と声を掛けられ社長室の窓を覗くと‥‥
虹!!!!社長と事務の先輩の3人で、鑑賞しました🌈
ここまでくっきり見えると、なんだかいい事がありそうな予感…
以上、最近のフェローズでした☺
さて、ここからは今日のブログの本題!
多くの学生さんから好評いただいている、24卒ブログをお届けします♪
今日は現在コールセンターの現場で稼働中のわたなべちゃん。
彼女は入社以降、壁にたくさんぶつかった新卒ちゃんです。入社当初から自分の気持ちを周囲に発信する事に苦手で、SOSが出せず入社当時は沢山悩んでいました。だからこそ、入社以降よく交流した新卒ちゃんの1人です。
今回ブログのお手伝いを募ったところ「大変だった入社当時のことや乗り越えるために今頑張っている事を発信したい」と今回企画に参加してくれました!入社後のギャップに対して不安に感じている方も多いと思います。しっかりリアルを伝えてもらっているので、参考にしてみてください♪
それでは、どうぞ!
自己紹介
はじめまして!東京本社・第三営業部のわたなべです😊
現在コールセンターでスマートフォンの操作案内をするオペレーター業務を行っています!趣味は、アクセサリー作りです!高校の時にハマって、今でも時間があれば作っています!この間、森さんにも作ったアクセサリーをプレゼントしました♪
最近ではアクセサリーの他に、今流行っている“モール人形”というものをつくってみました🐻🐰難しかったですが、新しいことに挑戦してみて面白かったし楽しかったです!
学生時代
大学生の時には心理学専攻していて、人間の脳や行動について学んだり、色々な実験を行ったりしていました。私が今でも記憶に残っているのは、嘘を見破る実験です!人は嘘をつくときにどういう行動をしてしまうのか、身体の反応や出てくるワードを観察して嘘を見破ろうというものでした。実験後に書くレポートが大変でしたが、実験はとっても楽しかったです☺️
上記にもありますが、実験の授業では実験を行うごとにレポートの提出があったので、思い返すとそれが大学時代一番大変でしたし、一番頑張っていたなと思います。その経験から、言葉をまとめる力や情報処理能力などを学ぶことが出来たと思っています。
また、私は大学1年生の頃から塾講師として4年間アルバイトをしていました。私が大学1~2年生の頃はちょうどコロナが流行りだした時期だったので、ほとんどオンライン授業になったことで、その間沢山働いていました(笑)このアルバイトも学生時代頑張ったなと思います!
就活について
私はフェローズを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、人の良さや社風などがよかった事。
2つ目は、社風だけではなく、“自分を成長させることができる会社”であった事。
この2つを説明会や選考の際に感じ、フェローズの一員として私も働きたいと思いました。選考で私が感じたことは、面接においてもサポートが手厚く自分を出しやすかったということです。私は昔から人見知りをしたり、緊張しいだったりして、自分の思っていることをあまり人に伝えられないタイプです。ですが、そんな私にも寄り添って面接を行ってくださいました。
また、最終面接前に一次選考のフィードバックも行ってくださり、私自身に向き合ってくれているということが伝わり、嬉しかったのを覚えています。その際にフェローズは、一人一人にしっかりと向き合ってくれる会社だと思いましたし、その気持ちは入社して半年以上がたった今でも思っています。
私が選考で意識したことは、“笑顔”と“自分を取り繕いすぎないこと”です。もちろん話す内容を準備することも大切だと思います。しかし、それを意識しすぎると質問が来たときに言葉が出てこなくて頭が真っ白になってしまったり、上手く返答できなかったり…。
「この質問が来たら、こう答えよう!」と考えて準備していても、スラスラと自分の思うように言えるかといわれたら私は言えなかったです。だからこそ、その質問に対して思った素直な意見を述べるように意識していました。また、緊張していると顔がどうしても強張ってしまうので、緊張していても笑顔だけは絶やさないように!と思って意識していました(笑)
現場の業務について
現場では、スマートフォンの操作案内を行う業務を行っています。操作に関するお問い合わせが多い中で、声だけで伝わるように丁寧に分かりやすく、お客様に納得してもらうためにはどうしたら良いのかをよく考えなければいけません。だからこそ入社当初は、正直壁にぶち当たることの方が多かったなという印象でした。
私は、学生の頃から物事をネガティブにとらえてしまうことが多く、仕事に対しても自分を責めてしまっていました。入社前に想像していたよりも自分にとって難しい部分がおおく、出来るようになった事よりも出来ない事にばかりに目を向けては落ち込んでいました。出来ない自分に泣いてしまうことも正直ありましたし、悩むことも多かったです。
そこで入社一カ月ほどたった時、部長を含めた先輩方が相談の場を設けてくださいました。その際に、私は漠然とした不安や焦り…その当時に思っていることをお話しました。「今の仕事が辛いと感じてしまうこと」これを相談すると、先輩方に迷惑をかけてしまうのではないかという不安があった事も伝えました。
そこで部長からもらった言葉が今の自分に繋がっています。それは、「迷惑だなんて1ミリも思っていないし、今悩んでいるという正直な気持ちを伝えてくれたことがうれしい。迷惑をかけてしまうと言うけれども、それが僕たちの仕事です。皆は僕にとって家族のような存在です。」という言葉です。今でも心に残っているほど部長からもらった言葉は胸に刺さりました。
この面談をする前は、コールセンター業務はお客様と1対1でお話するので個人戦のように感じていました。ですがこの面談を通して、辛いことや嫌なことがあってもフェローズの同期や先輩方、現場の方々は話を聞いてくれるし、しっかりと相談ができる事に気づきました。新卒を大切に育てる環境がフェローズあったからこそ、今も自分の性格と付き合いながらこうして続けていくことが出来ているのではないかと思います。
またオペレーター業務を行う中で温度の高いお客様もいらっしゃいました。これまでクレーム対応の経験がなかった私は、その度に自分のせいにして落ち込んでいました。しかしそんな私をみて現場の先輩は「嫌なことを言ってくるお客様は一定数いるし、この先も出会うと思う。ただ、あなた自身を否定しているわけではないから、お客様に言われたことを深く考えすぎず、こういうお客様もいるんだなという程度の気持ちでいていいんだよ!」と言ってくださいました、。この言葉で、気持ちが少し軽くなりました。考え方次第で気持ちのモチベーションというのは変わってくるんだなと社会人になって気づきました💫
ここまでは挫折経験ばかりを話してしまいましたが、コールセンターのお仕事は面白いです。というのも、お客様との関係を築きやすい業務でもあると思うので、お客様から温かいお言葉をいただくことも多く、自信につながっていくなと感じています。今はあの頃に支えてくれた同期や先輩方、現場の方々の期待を裏切らないようにもっと現場で活躍していきたいなと思っています!
入社前後のケア
入社当時は、どんな仕事内容なのか、どういうお客様がいるのか等、想像できなかったので不安が大きかったのですが、本社や現場で手厚く研修を行っていただいたので、不安が少し解消された記憶があります。また現場に出ていると本社の方との交流が必然的に減っていき、心細く感じてしまうのではないかと思っていましたが、定期的に連絡を取り合ったり、気にかけて下さったり、支えて下さる先輩方が多く、心の支えとなっています🍀
同期との交流
今、同じ現場で働いている同期は私含め4人ですが、頻繁に連絡を取り合って現状報告をしたり、今辛いことがないか等みんながみんなを気にかけたりして切磋琢磨して頑張っています。一緒に頑張っている同期がいるからこそ、自分も頑張ろうと勇気をもらえます!
同期の力は偉大です🤗
ちなみに他の現場の同期とも連絡を取り合います!定期的に交流できる月1回の研修もあるので、現場や部署は違っても同期の存在は原動力になるなと思いますし、大切だなと思います!
ちなみに今使っているスマートフォンは、モバイル販売の現場で頑張る同期の接客で購入したものです😁今後も、横のつながりを大切にしていきたいです!!
最後に
正直、今でもネガティブになってしまうことはあります。そこが今の私の課題でもあると思っています。少しずつ、「次から頑張ろう、気持ち切り替えていこう!」というマインドを持って乗り越えていきたいと思っています🔥
私と同じように悩んでいる子もいると思うし、今後同じような経験をする子もいると思います。私なりに、色々経験したからこそ伝えられることもあると思うので、この経験を活かして次につなげられるよう、これからも焦らず、周りと比べず、息抜きもしつつ頑張っていきたいと思います!!
文章が長くなってしまい、読みにくかったかもしれないですが、ここまでお読みいただきありがとうございました☺️🌟
いかがでしたか?
是非、さまざまな社員のインタビューを確認いただき参考にしてみてください(^^♪
来週も投稿しますのでご確認いただけると嬉しいです!
それでは♪
【TikTok】始動しました♪
私の推し活を日々投稿しています!
TikTokを始めた理由は、多くの学生さんから「趣味と仕事の両立」に関する質問をたくさんいただき、私の本気の推し活を共有すればフェローズで推し活が出来ると思っていただけるのかな‥‥なんて気持ちで始めました!
今月も夏休みと有給を上手くカスタムして、セリーグ全球場(東京・横浜・大阪・広島)なんと15試合を観戦します(^^)/皆さんの中にも、推し活をしている方は多いと思っています。私の同期にも、アイドルを全力に応援して全国を飛び回っている子がいたり、お笑い芸人さんを応援していて仕事終わりに劇場にダッシュしたり‥‥
フェローズは推し活が出来ます!
「ほんと?」と思う皆さんは、是非TikTok見に来てください(^^♪
【26卒】インターンシップスタートしています(^^)/
https://job.rikunabi.com/2026/company/r357372032
【25卒】はマイナビからエントリー !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870
ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp